29.10.13

[PV]山崎あおい - 恋の予感

所謂主導正常的賽事,不外乎都是球場上的球員及正副裁判,因此若要作賭博之用,考慮的往往技術、主客戰績、對賽往績、賽事性質、運氣、風評及賠率。近來不論觀看哪類型的運動,都發現了第八類元素的出現,當然頻率最多的還是足球賽事。若真的要賭博,可參考旁述員的即時預感,俗語…便是相信他們的烏鴉口吧,閣下不難發現他們的所謂預感,有40%是會說中的。

Singer/SongWriter向來都是在下熱捧的主線分類,儘管還是離不開結他琴鍵,甚至是鼓等等的基本元素,筆下的作品蘊藏的風味,還算是變化多端的,因而在下不介意留意大小甄選會的資訊,甚至於JR新宿車站外逗留片刻,亦樂此不疲。誠然,遇上的大都萬不離宗,兩年能遇上一位能觸動心靈的話,便算走運了。貌似恒常之內的價值不高,其實哪有可以衡量音樂的單位呢?即使…又是結他派系,「山崎あおい」還是個可以留意的名字。

09年由YAMAHA主辦的甄選會Music Revolution的皇者「山崎葵」,筆下作品「Retrial」於2010年首次在YAMAHA旗下的配信網站asovina發售,19歲時改名為「山崎あおい」,2012年加盟Victor Entertainment旗下的Colorful Records出道,至本年中為止,已推出過三張單曲及一張大碟了。

這位Music Revolution曾被「秋元康」大讚的雙料冠軍,加上為2013年iTunes期待的新人之一,其定位鮮明的清純路線,風格、路線經已明確得很,然而作品銷量還未能突破30之列,究竟需要等待的是否只有一個契機?

正如「秋元康」所說,「山崎あおい」的歌唱技巧亦越見進步,即使風格還是典型少女心態,於2013年11月13日發售的第四張單曲作品「恋の予感」及已於年中推出的第三張單曲作品「夏海」中,已看見其穩步向前的實力。預見的契機之中,是必須有運氣支撐的,公司將其第二張大碟定於2014年1月發售,大概是迴避「少女時代」而訂定的策略吧?不過…聖誕檔期太多吸金強作,放棄挑戰究竟是對是錯呢?



風が通る坂道 いつも通りこの距離
落ち着かない鼓動に ついに気づく この瞬間

時間が止まった あの時から 思い出す度に今日も 眠れない

恋がはじまりそうだ ずっと1人でいたけど
気づいた この想い 教えてあげたいよ いつか
今日までの強がった 自分も変えられそうよ
ウソをつくのはやめた 恋の予感

あんな歌に泣いちゃって 私らしくいられない
鏡越しの自分は 今日も冴えない顔だった

些細な事でも嬉しいから 通りすがりに目が合って それだけ

恋のはじまりみたい その気持ちに気づくまで
素直に「会いたい」 そんな事も言えたのにな
君の名前を呼ぶと 張り裂けてしまいそうだ
胸が高鳴ってゆく 恋の予感

そっと手を握りたい たったそれだけでもいい
いつかは言葉で 気持ち気づかせてしまおう
今日までの強がった 自分も変えられそうよ
ウソをつくのはやめた 恋がはじまる

風が通る坂道 いつも通りこの距離
落ち着かない鼓動に ついに気づく「好きだ」って

Extra︰[PV]夏海



「今年の花火は恋人と行くの」
嬉しそうに話して私を置いていく
こんな晴れた日には海へ行くのかな?
楽しげな声にまた胸がきゅんとなるの

「寂しくない」は嘘じゃないのに 風の匂い 一人が寂しくなる季節

夏の海に憧れ 遠く夢見た甘い香りが過ぎてゆく
隣に君は居ない
強いから平気って また一人になりたがる私
疲れたみたい 今年の夏もまた一人

好きという気持ちがどれほどのものか
知ってしまった日から前に進めない

ねえ怖いの 私このまま 君以上を見つけられぬまま消えそうで

夏の海は遠く 思い出に憧れているだけ 疲れたみたい
今年の夏もまた一人

私きっと 本当は寂しいの 本当は誰かに 恋してみたいの

海もこの花火も 誰かと二人で手を繋いで見られたら
思い出なんて振り返らない
強いから平気って また一人になりたがる私
疲れたみたい 私も次の夏は 誰かと二人で笑っていたい
笑っていたい 笑っていたい
Extra︰[PV]強くなる人



赤く染まった帰り道 遠くなっていく背中
ここからはじまって 戦い続けるのね

謝ってばかりの私 許すだけのあなた
泣きたくもなったけど 記憶はきれいだね

がんばってね それしかないけど
いつだって 待っているから

「諦めちゃだめだからね」「強くなきゃだめだからね」
あなたならきっと大丈夫だよね?
それでも時々 折れそうになった時は
一番にここへ 帰っておいでよ

嫌になるほどぶつかって 丸くなった心を
ちゃんとリュックの中に つめこんだかい

泣かないで もう二度と
会えないわけじゃ ないんだから

不安だらけの 笑顔を見せて
「いってくるね」 と走り出した
強がりすぎたら 疲れるだけだよ
あなたのままで 歩いてゆけばいい

大丈夫 その背中は これから強くなってく
泣きたいときには 泣けば いいんだよ
他に何もないけれど 笑顔で送り出した
あなたはきっと 強くなる人

「諦めちゃだめだからね」「強くなきゃだめだからね」
あなたならきっと大丈夫だよね?
他に何もないけれど 笑顔で送り出した
あなたはきっと 強くなる人
Extra︰[PV]Just Friend (Short Ver.)



可愛げのない 返事したのに Kiss me
そっと 大人みたいな遊び
「あのね」のあとの 言葉はきっと Love you
ずっと 言わないって 決めたでしょ?

空回りしたくない

「愛してる」と言いたいなら ここで全ておしまいね
So long 友達には 戻れないから
壊したのはあなたなのよ 笑い合えていたじゃない
Just Friend どうしてキスをしたの?
Extra︰[LIVE]山崎葵 - ユメノナカ



今日も君の夢を見たよ 今でもあたたかいままで
ほら体が まだふわふわ 宙に浮いているみたいだ

ユメノナカでだけ素直で 夢の中でだけ笑える
目が覚めると 私はまだ 臆病なままなんだ

近づいたのは一瞬で 変わらない距離があって
自然な笑顔もできない

遠くにいる君を 少し近く感じたくてさ
夢の中 見た私 探しているんだけど
自分らしくないままの 私しか見つからなくて
君だけに素直じゃない 言いたいことは 1つだけなのに

沒有留言:

張貼留言